富士五湖ウルトラマラソンの思い出

 

さて、3本目は富士五湖ウルトラマラソン

 

2023年4月16日に富士五湖ウルトラマラソンに出走したので、その思い出。

 

正式名称は"第33回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン"簡潔でいい。

100キロではなく、FUJI 3LAKES 62kmの部にエントリーしました。つまり富士三湖ウルトラマラソン。四湖で100キロ、五湖で118キロ。

いつかはフルコースしたいな、と思ったりもする。

ちなみ今回100キロに挑戦せずに62キロにしたのは前泊後泊して翌日は観光を楽しもうかなと思ったから。結果的に同行者が体調不良でDNS。1人で観光という気分にはならなかったので後泊はキャンセルしてレース後に直帰することに。

6月にトレイルの奥信濃100があるし、いいポイント練習や、と前向きに挑む。2月にロードで42キロをキロ6ちょいで走っていい感じの感触だったし、12月、1月は雪山遊び楽しんだし、いい感じやーと思っていたら、3月は腰痛が酷くて70キロくらいしか走ってない。。。ジムでエアロバイク1時間くらい漕いだあとに痛くなったし、姿勢が悪かったのかな。それ以降はエアロバイク恐怖症。

結局YouTubeで腰痛解消ストレッチ動画みながらストレッチしてたら治った。ちなみにこれ。https://youtu.be/_OFgbP-6G5I

それ以降もまあまあ続けてる。高身長ランナーは腰が痛みがちだから腰大事。

 

余談が長いのでそろそろ当日編。

 

10時くらいかな?に出発して、新東名。浜松で浜松餃子とキムチチャーハンセット。うまかった。

f:id:SuguRun:20230511225248j:image

静岡では焼きそば。うまかった。

f:id:SuguRun:20230511225334j:image

雨の中爆走して、富士北麓公園に到着。霧出てるし雨だし翌日が少し憂鬱。天気予報的には回復予定だしそれを願うばかり。

前日受付的な雰囲気かなと思ったけどTシャツ受け取りのみ。ゼッケン事前配布だし当然ちゃ当然か。高速を走行中にマイコップを忘れたのに気がついて前日受付会場で売ってないかと期待したけど出店なし。慌ててスポーツショップを探していたら宿の近くにグラウンドルーフという良いお店を発見。

https://groundroof.base.shop

トレランとロードラン専門店という雰囲気。三重県にあるモデラートはトレランより、キャンプとかトレッキング色が強いけどグラウンドルーフはランに特化してる感じ。素晴らしい。こんな店が近くにあると良いなーと思った。モデラートの店の雰囲気は三重県の山の特色の影響かな。まあ静岡には富士山があるし、富士山にはUTMFがあるからな。そもそも富士登山競争、富士登山駅伝もあるしな。やはりそうゆう土壌は大切。

結局コップ買っただけだけど店長と雑談していたら、川崎雄也さんがたまに来るとのこと。メディアでみるそのままで爽やか好青年らしい。いいなーそうゆう素顔の話。と思った。

まあまあ話が盛り上がりつつ、そろそろ宿にいこうと思いチェックイン。近くの飲食店をググっていたらラーメン屋さんを発見。通り道にコンビニあるし丁度良いやと思ってラーメン食ってコンビニで買い出しして、宿に戻り、風呂行ってストレッチして就寝。

……するも4月なのに蚊がうるさい。無視して寝ようと試みるも無理。電気つけて始末してやっと安眠。

 

朝起きて諸々準備をする。

ちなみに装備はこんな感じ。

 

頭:バフ

メガネ:Zoffのスポーツグラス(度なし色なし)

Tシャツ:ノースフェイスのドライドット?かなオレンジ色でスケスケの涼しいやつ。

インナー:ファイントラックのドライレイヤークール

パンツ:パタゴニアストライダープロショーツ

インナーパンツ:インナーファクトのシームレスインナーショーツ(変態パンツ)

ソックス:インナーファクトのソックス。ラミーソックス。

シューズ:ミズノ ウェーブライダー25

エストバッグ:パーゴワークスラッシュヒップ 

ソフトフラスコ:サロモン

マイコップ:サロモン

 

こんな感じ。今回からの新商品は以下の通り。

・パンツ パタゴニア ストライダープロショーツ

・ソックス インナーファクトのラミーソックス

・ウエストバッグ パーゴワーク スラッシュヒップ 

 

ストライダープロショーツは120点。最高。今年のベストバイやな。

ラミーソックスも120点。丹後ウルトラで苦しんだマメがゼロ。プロテクトj1という皮膚保護クリームとも併用したけど、トラブルゼロ。しばらくこの組み合わせは継続やな。

ラッシュヒップ は、トレーニングでは最高だったんだけど、当日何故かお腹が緩くてお腹を締めるウエストバッグはよくないと思って肩掛けスタイルに変更。500ミリのソフトフラスコが重かったのかな?良いものなのは間違いないから使い続けるのは確定。ウルトラの時にはザックスタイルかな。ウエストよりザックのが楽。

 

で、会場に向かうも天気がどんより。富士山見えないし、霧が出てるしテンションダダ下がり。でも富士五湖道路?終わるところで突然の富士山ドン!!レース前にこの演出はテンションあがる。

富士北麓駐車場というところに車を置いてシャトルバスで10分くらい?かな。サクッと会場につくも、更衣室が見つからずうろうろ。

いつのまにかスタート15分前で、慌てて準備をして、荷物を預けてスタート列に。今回は62キロの部にクレイジーかろさんが出走するとのことだったので、スタート前に見たいなぁとかミーハー根性だしていたけれど、時間ギリギリすぎて見物出来ず。。。いつか生でカロさんみてみたい。

 

そんなこんなでスタート。今回はキロ6ちょいを保って歩きなしで完走や!と思っていたけれど、やはりレースはテンションあがってしまって抑えられてないな。3〜5キロがのラップがキロ5:30くらいになってる。楽しくてついつい上げてたんやろなぁ。反省。しかも序盤からお腹緩くなり、最初の7キロくらいのエイドでトイレタイム。その後もお腹落ち着かず、お腹の圧迫が良くないのかなと思ってウエストバッグを肩掛けスタイルに変更。これがお腹的には当たりだったようで、お腹トラブルは解決。よかった。でも今後はファーストエイドキットにビオフェルミン入れていこうかなと思った。

走ってる最中は天気良いし、暑さは丁度良く、風もあり、なにより富士山がずっと見える最高のシチュエーション。丹後の時は歩き倒したけど、今回は周りの人が歩くような坂道を走れる。我ながら成長を感じた。

なにより、桜と富士山の組み合わせは素晴らしいよね。元気になる。

f:id:SuguRun:20230516125304j:image

そんなこんなで富士山を望みながら楽しく走るも、40キロくらいから足が止まりだす。何度も西湖に飛び込みたくなる。ジェルで気持ち悪くなるけど、エイドの食べ物が売り切れかけててあんまり残ってなかったり……。ただ私設エイドでスイカを2切れいただいたら復活!やはり補給は大事だなぁと思い、ポケットに簡単な補給食は入れておくべきだったと反省。ジェルとエイドだけでいけるやろーというのは甘かった。というかジェルメインに据えてジェルが入らなくなったら終わるもんな。トレイルランならザックに色々詰めるけど、ウルトラマラソンだと身軽で行きたいし、難しいところ。

繰り返していくうちに自分なりの補給のまとめ方がきっとできていくんだろうな。

 

で、スイカで復活し、ちょっとペースを戻し、ゴールへ向かう。

その後はいい感じと思いきや、終盤の市街地に戻ってから緩い登りが続き、徐々に走れなくなる。ラスト7キロのエイドで味噌汁飲んだ気がする。美味しかったなぁ。ただ、そのエイドがラストで、そこからは私設エイドしかなく、小銭も忘れたから自販機も使えなく、かなり絶望感あった。コークオンアプリ対応の自販機があれば……って願ってたけど見つからず、水分やばいな…と思っていたら私設エイド見つけど助かった。次回からはちゃんと小銭を持とうと強く思った。

 

ラストに頑張れば走れる程度の緩い登りがあって、走ったり歩いたりを繰り返しつつ進む。
西湖のあたりで少し話したけどお先に~っておいていった人に追いつかれ、ちょっと話していたら、走っていけばぎりぎり8時間切れるかもという話になり、少し引っ張ってもらうも、
力尽きてペースダウン。。。
しかしスタッフの人からここから下りだよーと声をかけていただき、ラストを振り絞る。
ラストスパートで数人抜き、ガーミン計測ではラスト1キロがキロ4分49秒。頑張った。
時計を見ているとぎりぎり8時間からあふれた感じで惜しかったなーと思っていた。
でも結局リザルトは7時間59分6秒。(198位)
ぎりぎり8時間切り&ぎりぎり100番代という結果に終わりました。

ゴール後は丹後ほどふらふらにならず、こんな写真を撮る元気もある。

f:id:SuguRun:20230519173447j:image


ドリンクをいただいたり、豚汁をいただきつつ休憩していたら、トレイルランナーの白川選手を発見。
118キロの部で2位だったらしい。すげーわ。さすがKOUMIの覇者でチーム100マイル所属。

レース中にも声掛けさせていただいたし、せっかくならと思って写真をお願いしてみたところ、快く受けていただき写真を撮っていただいた。
YOUTUBEをよく見ていて応援している選手で声かけたのはガチオさんに続いて二人目で、なんともうれしいものです。
トレラン関係で本物を見てみたい選手の残りはくれいじーかろさんと鏑木さんと上田瑠偉さんと川崎さんやな。
ミーハーだから応援してる選手が多くて大変です。

と、まあこんな感じでゴール後も楽しんで、着替えてシャトルバスへ。
丹後の時も思ったけど着替え場所汗臭すぎて笑える。

シャトルバスで駐車場まで10分くらいかな。その後ガソリン入れていざ帰り道。
途中で海鮮丼食べて、お土産買って、新東名を爆走。
丹後に比べてゴール後にすぐ車までも戻れて、すぐに高速に乗れて、しかもほぼすべて直進。らくちん。

とても楽しいレースでした。
丹後みたいな峠走はなく、登りも走れる程度しかないからサクサク進むし、湖きれいだし。桜と富士山きれいだし、丹後より涼しいし。
あと、河口湖大橋を走ったの嬉しかったな。UTMF2019のDVDで何度も見た場所を走れているのに、グッと来た。
UTMF出るのは早くても2025年かなーとぼんやり考えていたけど、今回、富士山みていたり、今年のUTMFの動画とか見てたら、走りたくなった。
ITRAポイントを確認すると2024(次回)のポイントが足りているし、6月の奥信濃100の感触次第では、エントリーしてしまおうかな。という感じ。エントリーしても抽選落ちるかもだけど。

2020年にトレランを初めていまで3年。早いのか遅いのかわからないけれど、来年の目標はUTMFやな。
それくらい富士山の魅力がすごいし、UTMFも魅力もすごい。

 

次は奥信濃100(6/10~6/11)です。初めての100キロ。完走できるのか、リタイヤするのか。あと3週間くらい。疲労を抜きつつ気持ちを高める毎日です。

ちなみに今回、ウルトラマラソンとトレランの師匠が100キロの部にエントリーしていて、当日見かけたらよろしくーとか言われておりました。
そして私がゴールすると師匠からラインが来ていて、「もうゴールしましたよ」と書いてあり、サブ10かよ、やば。
と思ったら、38キロでリタイヤしておりました。フルマラソンにも満たない。。。
師匠は最近リタイヤばかりだから、そろそろウルトラ完走してほしいものです。


そんな気持ちになったチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの思い出でした。

 

楽しかった!!