峠走@鈴鹿スカイライン

令和5年6月24日の練習日誌。

 

内容:峠走(アクアイグニス~武平峠)

目的:ロードの登りへの慣れ。下りへの慣れ。心拍をある程度で保つ

タイム:1:45:43(平均7:10)

距離:14.77km(D+678m)

平均心拍:161

持ち物:アクエリアス500ml、塩分タブレット経口補水液ゼリー(予備)

ウェア類:ノースフェイス(オレンジ)パタゴニアストライダープロ)ファイントラック(ドライレイヤー)インナーファクト(変態パンツ)インナーファクト(ラミーソックス)アシックス(エボライド)サロモン(4リッター)オークリー(プリズムトレイル)バフ

 

感想

信濃100から2週間目。ほぼランなしで回復に努めた結果の現状確認も含めたトレーニング。

結論的にはまだ疲れが残っている。特に股関節の筋肉が硬い。肩が途中から違和感あった。ストレッチしよう。

内容は上記の通り。行きは歩きなしで遅くてもいいから走るのがテーマ。ほぼできた。下りの途中から2キロくらいダウンウォークを入れた。上まで行けば涼しかったけど、かなり汗をかいてしまい、パンツがべたべたで内ももと汗で張り付いたパンツが擦れて痛くなってしまった。プロテクトJ1を内ももにも塗るようにするべきだと思った。

水分の量は問題なし。これから暑くなるから予備は常に持つようにする。途中でちょっとしたお店があって、かき氷の旗があったし、飲み物もありそう。次は現金持って行って、かき氷食おうかな。

アクアイグニスから武平峠まで交通量がそれなりにあるけど、危ない!と思うシーンはほぼなく、いい練習コースだと思った。ランナーもライダーもいて、刺激になるし、月1か2くらいで実施したいかな。毎週すると怪我しそうだし、それなりの頻度で通おう。

汗かいてもすくに温泉はいれるし、パン屋さんもケーキ屋さんもあるから食事には困らないし、かなりいい施設。そして費用が職場の福利厚生でほぼタダ(事前に金券もらえる)なのがアツい。

温泉入る前に小原さんおすすめのグリーンDAKARAを飲んでみたけど、味が苦手だった。残念。水筒に氷を詰めていって、走り終わってからコーラを入れてキンキンのコーラにした。夏のトレーニング後はこれやな~って感じ。自販機で買うよりコスパいいし、自販機より冷たいし、素晴らしい。

f:id:SuguRun:20230630164443j:image

f:id:SuguRun:20230630164438j:image

f:id:SuguRun:20230630164426j:image

f:id:SuguRun:20230630164416j:image

 

以上、峠走の練習日誌でした。